すきおお

好きなものが多すぎるオタクが長文を書き殴ります(略してすきおお)

【音楽】イヤホンズ 「Theory of evolution」【感想】

ずっーーと楽しみにしていた、イヤホンズの3rdアルバムがリリースされました!

フラゲしていましたが、麻里佳ちゃんから店着日の感想は待ってね🎀とのお言葉がありましたので、ウズウズしながら何周も聴きつつブログをしたためておりました。

 

 

今回のアルバムはとてもコンパクトです。8曲で34分。

パンクバンドのアルバムくらい短い!笑。

内3曲は旧曲の"リメイク"ver。シングルはチュラタ チュラハが1曲。

その他4曲が新曲です。

 

M1:記録、M2:記憶が口ロロの三浦さん。

その他新曲と"リメイク"曲が、お馴染み月蝕會議が担当。

 

1-2曲目がいきなり三浦さん曲なんですよね。

公式サイトではM1はタイトル未定で作曲家も未発表でした。

CD届いてびっくりです。「ええーーーっ!うそーーっ!」

三浦さん2曲も書いてくださっているなんて...。

 

「記憶」の方は先行リリースされていましたが、

「記録」はおそらくレコーディングか取材時の会話をサンプリングして、

ベースはあたしの中のものがたりです。

そこからの「記憶」は鳥肌モノです。

「記憶」は走馬灯のように進むストーリーですが、

「記録」は今の彼女らの記録でもあり、これまでの旅路の記録でもありますね。

 

M3:渇望のジレンマ

これはヘヴィなサウンドのTHEイヤホンズ曲ですね。

これまでテーマソングを担当してきたゲームの最新作に起用されています。

過去一低音が重たいですね、それでいてあぁこれこれキングレコードってこれよね!って

サウンドに仕上げてるの流石です笑。

李依ちゃんはこれがイチオシですって、なんかわかる笑。

 

M4:チュラタ チュラハ

大好き。MVも大好き。シングル曲なんでもう聴きすぎて、

改めて感想を書き起こすのが難しいなー。

このタイプの曲もっとお願いします、供給不足です笑。

 

M5:背中のWING!!!

原曲とは違って、チルやトラップ的なアプローチになっています。

私このアレンジ好きーーー!

イヤホンズ、ベースミュージック合いますね。

プロデューサー天才かな?大発見でした。

聴き慣れてない方は「おぉ...」ってなっちゃうかもですが、

深く考えずベースとドラムのサウンドに体を委ねて踊ってみなよ、

めっちゃお気に入りになると思います!

 

M6:わがままなアレゴリー!!!

私ピューロ公演いけなかったので、心残りがずーっとあった曲。

アカペラから始まるこのアレンジ、ズルすぎませんか。

私これ結婚式で流したいよ...。

涙腺崩壊、これ泣かないで聴くの無理だなぁ。

グランドピアノとイヤホンズの3人だけでこれを歌っている姿を想像しちゃいましたね。

書きながら視界がにじみよ...。

 

M7:循環謳歌

ガチの合唱曲。ありそうでないですよね!

NHKからオファーくるんじゃないですか!抜かりないな!キングレコード!!

 

M8:耳の中へ!!!

友紀ちゃんイチオシ!私もーーっ!

3rdアルバムへの期待を200%高めてくれた曲でした。

キャラクターとして歌った、原曲とは違い等身大の彼女たちとして歌った"リメイク"版。

受け入れてもらえるか不安だったそうですが、

そんなわけないじゃん!!これよ!!聴きたかったの!!

アレンジの秀逸さに耳が行きがちなんですが、

歌唱力の圧倒的な向上もすごいですね。デビュー当時と今ですもんね、

変わるよね。

私には想像もつかないような挑戦や挫折もきっとあったと思うし、

それを乗り越えて、これが今のイヤホンズのスタンダードになったと思うと...。

泣いちゃうね。

 

「記憶」が表現者としてのテクニカルの集大成だとしたら、

「耳の中へ!!!」は彼女たちの5年間の生き様の集大成なのかな。

 

✳︎✳︎✳︎

 

バラエティ性のアルバムを強みとしていたイヤホンズが、

初めてギュッと濃縮したアルバムが今回の「Theory of evolution」。

それこそが進化ですよね。

そしてこのアルバムを一緒に楽しめる人が沢山いるといいな。

良いことあった日、どうしようもなくダメだった日、

帰り道にこのアルバムの曲たちがきっと私たちの足元を照らす灯りになってくると思います。

素敵な贈り物をありがとう!イヤホンズ

 

限定盤CDの方については買った人だけのお楽しみなので書きません!

でもサブスクで聴いて気になったらゲットしてくださいな。

  

  

  

✳︎✳︎✳︎

 

リリース関連インタビュー

 

OKMUSIC

okmusic.jp

 

れポたま!

repotama.com

 

多分今日中にナタリーもありそう

  

✳︎✳︎✳︎

 

CDはレーベルのECサイトで買うと映像もついてくるゾ

 

「Theory of evolution」オリジナル映像付きELR STORE限定盤|EVIL LINE RECORDS OFFICIAL STORE

 

 

来週は李依ちゃんの出演も!

 

 

友紀ちゃんの大喜利のお題も募集中♡笑

  

✳︎✳︎✳︎

 

沢山の人のお耳にプラグイン!できますように!🎧✨