すきおお

好きなものが多すぎるオタクが長文を書き殴ります(略してすきおお)

ワグちゃん

f:id:letmeknowimg:20200925153537j:image
唐突に投下された、中の人ネタ。

声優の田中美海ちゃんを知っている人増えましたが、彼女の原点がWake Up, Girls!というユニットである事を知らない人も結構いるみたいですね。

そもそもアニメがあることすら知らないのかも。

 

企画の立ち上げ、それに纏わるetcは触れる気にもならないくらいですが、

解散ライブではSSA公演を実現させましたし、

アーカイブを辿れば楽曲がいかに優れていたかは伝わるでしょう。

 

アニメ…は、あぁ…きっと色々苦労しながら作ったんだなぁという気持ちから入って貰えたら見れると思う…多分。

 

声優ユニットは、今はもう追いきれないくらい類似企画が溢れてしまっていたり、

立ち上げから売れっ子がいてフルメンバーキツいんちゃう?みたいなところがあったり(美優ちゃんとか鬼頭ちゃんとかね。)

色々見てると、μ'sの影にスッポリ隠れてしまってはいたものの、WUGはちゃんと存在感があったなーって。

 

実はサブスクにもしっかりあるので、後追いも懐かしむにもバッチリ。

 

ここからはただただ私の好きなWUG曲。

 

▼▼▼

 

恋?で愛?で暴君です!

自身達メインのアニメから飛び出たアニメタイアップ。

最早アニメの内容は記憶になく、田中秀和大先生が作ったこの曲が素晴らしいこと、MVが可愛いことだけ残っている。

 

SHIFT

 

シングル曲、スキノスキルのカップリング。

私の1番好きな曲。

夢や恋に揺れ動く乙女心を歌った曲。

全てがいい…。

スキノスキルも大好き。確か何かの主題歌

 

土曜日のフライト

 

解散発表以降のリリース曲。

このフレーズをこの子が歌う意味など、

タイミング的にも歌詞の内容的にも深読みが止まらない曲。

歌詞考察って昔は沢山ありましたよね。

verse、chorusの構成もかなり増えてそういった歌詞も自然と減っていたのかもしれません。

 

地下鉄ラビリンス

 

田舎から都会に出てきた人あるあるな曲。

ギターのカッティングが気持ちいいよね。

卍ラップバトル卍も聴きどころ(ライブでは見所)。

今では松田マネージャーがラップしてます。

 

Polaris

 

リリース以降ライブの大切なシーンを全て担ってきた曲。

作詞はメンバー全員。歌ってきたからこそ書けたんだろうけど、ちゃんとWUGちゃんの歌詞なのよ…。

これは本当に驚いたし感動したな。

パフォーマンスでは彼女達の貫禄もあるんだよね。

積み重ねてきたから生まれた曲ですね。

 

16歳のアガペー

 

初期曲。後期はメンバーの年齢と共に歌詞もドラマチックなものが多く、そっちに好きな曲が偏りがちなんですけど、原点って感じがするこの曲が好き。

初めてライブで聴いた時の、沢山のファンと一緒に大切にしてきたのが伝わってきたのも思い出深いです。

 

▼▼▼

 

そんな感じで振り返りWUGちゃんでした。

私がメンバーと年齢が近かったりというのもあって、結構活動を追っていた気がします。

知らない人が現れるって言っても解散したの去年なのに…と思うのは、

解散以降のメンバー達の活躍っぷりのおかげでしょう。

場外乱闘も多かったし、アニメについてのアレコレや思うことが多々あったでしょうけど、

最後までいてくれた人達というのはやはり面構えが違った気がします(進撃のアレみたいだね)。

 

ランガちゃんが地下鉄ラビリンスとSHIFTを歌ってくれていたり、今回のようにいじったり触れてもらったりする機会がある度に愛を感じて嬉しいです。

 

FGO公式さんありがとう…!!