すきおお

好きなものが多すぎるオタクが長文を書き殴ります(略してすきおお)

清竜人週間CDランキング批評

そろそろオタク達が年間ベスト企画をやり出す頃ですね。

逆張りしすぎて滑らないように注意です!

私は参加しないけど他人のを眺めてみようと思います。

 

こういう企画が自主的に発生する一つの理由として、

日本ではメディアとレコード会社諸々のしがらみによって一切の批評記事がないことなのかなぁと思っています。

ロックの分野では昔スヌーザーという雑誌がありましたが時代とマッチしていなかったりでなくなってしまいました。

解釈違いを即SNSで指摘されてしまうから「雑誌」で批評をやるには向かなくなったんですね。

インタビューもシステムがおかしいですよね。

ロッキングオンもムジカもナタリーだって取材受ける側がお金払って取材してもらうという。

たまには今回の曲はイマイチですね...とか言って欲しい(笑)。

 

結果として匿名の我々が好き勝手言ってしまう現状ですが、

私自身書いていてそれっぽいことは書けるけど確信に迫れていないという自覚はありました。

他人のを読んでもあぁなんかロッキングオンみたい文章...くらいしか感想を持てない。

やっぱり作り手の視点と業界人的な視点でレビューを見たいのです。

 

そこで朗報です。

ついに革命が起きました。

 

2週間前から「清竜人」がオリコンシングル5位までの曲を聴いてレビュー(実際に点数付け)するという夢の企画、

清竜人週間CDランキング批評」

が始まりました!

 

現役のミュージシャン且つ自身がシンガーでもある人によるレビューが見れるなんて!

神企画すぎます!!

 

本日更新分を合わせて3本の動画が公開されていますが、

初回のラインナップが「Hey! Say! JUMP/22/7/THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!/つばきファクトリー/OWV

と初回からこれに点数つけて世界に公開したくないくらいのラインナップ(笑)。

 

レビューの内容もやはり我々素人には全く太刀打ちができない最前線で活躍するミュージシャンの視点です。

是非ともご覧いただきたい。 

 

★初回

 

★第二回目

 

★第三回目

 

 

清竜人アイマス語る時代熱すぎるよ〜。

毎週Youtubeの通知が来るのが楽しみで仕方ないです。

 

この企画が跳ねたら洋楽チャートも触れたりしてくれるのかなとすごく期待を寄せています。

 

私のような素人や少しテクニカルの方に知識のある人がうんちく垂れながら批評することは各分野において建設的ではないのかなと感じています。

結局自分が気持ちよくなりたいだけだったと反省してます...。

竜人のような建設的なレビューが増えてくれれば、私達は建設的にレコメンドしていくべきじゃないかな。

結局のところ推しについて熱く語る!が大正解だったのかも。

Spotifyのニューリリースをチェックするのが楽しくなっていって欲しいですし!

 

ちなみに竜人アイマス全部高評価だったよ!!

オタク!見て!!!!